--------
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
-------- --:--
2009-04-28
胃カメラを呑んでみた
泥酔した挙句、公園で全裸になった事はありませんが、
ホテルの2階から全裸で雪原にダイブした事はあります。
こんばんわ。けんたろ~です。


タイトルの通り、今日会社を休んで胃カメラ飲んできました。


先月末の健康診断でバリウムを飲んだ際、ポリープらしきものが数個あるかもしれない
という事で念の為、胃カメラ検査する事にしてみました。
もちろん初体験です。



もうね、できれば二度としたくないかも。



最近の機器は進んでるから細くてつらくないよ、という話も聞いてましたが、
今日のアレは果たして細かったんだろうか?直径、1cm位はあったんじゃ??
ちなみにオリンパス製。


注射と液剤を飲んだ後、のど麻酔。のどが言うことを聞かず、飲み込み動作が結構つらい。
横になって、マウスピースをくわえたところで、口の下にトレイをおかれ、先生が一言。





胃液とかよだれとか飲み込まずに全部出しちゃってくださいね



ハイ。。。了解です。。。で、いざ挿入。


これが、つらいつらい。。。
先端がのどを通過した後も、奥に行く度に嗚咽感が止まりません。


断続的に続くオイラの『オェッ、ゲェッ』と言う声(?)が外にまる聞こえだったに違いありません。





すぐに慣れますからね。
力を抜いて鼻で大きく行き吸ってくださーい。





つらそうなオイラを見て、先生はこう言ってくれるものの。。。





先生。。。鼻で息、できませーーん




大声でこう答えたい所でしたが、当然声なぞ出せるわけもなく、内視鏡は無情にも
我が体内を突き進みます。


のどの嗚咽感はしばらくして慣れたものの、若干の痛みは続きます。
程なくして、体内に何とも言えない感触が。。。


内視鏡の先端が、胃壁やら十二指腸壁やらにこつこつ当たります。
激痛と言う程ではないものの、妙な感じ。。。


のどの痛みと、体内をまさぐられている感じと闘いながら、順調に検査は進み、
10分弱で検査終了。
内視鏡が完全に出て来た時の安堵感と言ったらそれはもう。。。


結果は問題ありませんでした。
ポリープは確かに8個ほど見つかりましたが、全て良性。胃底腺ポリープと言うものだそうです。
安心しました。


少し意外だったのが





非常にキレイで健康な胃壁ですね。
本当に羨ましいほどキレイな胃です。





と、先生が大絶賛だった事。
大酒も飲むし、タバコも吸うし、コーヒー飲んだら胃がしくしくするし、えづく事も多いので、
胃が弱く、荒れ気味なのかな?と思っていたのですが。。。


でも、それほど健康な胃なら、安心して酒を飲む事ができそうです(笑)


って、半分冗談。


せっかく健康な胃という事なので、いたわりながら。。。ね。



さて、今週はあと三日で三連休。また明日から頑張っていく事としまーす。


でわ。


banner_01.gif
↑人気ブログランキング、クリックお願いします
スポンサーサイト
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2009-04-28 00:22
<<新型インフルエンザ、中国での二例目発覚@済南 | HOME | 2+8年目>>
COMMENT
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

TRACKBACK
| HOME |
copyright © 2006 背が低いなら、高く飛べ-上海まったり編- all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
