--------
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
-------- --:--
2009-07-22
日食狂想曲
まったくクソったれな午前中でした。こんばんわ。お久しぶりです。
NHKの日食のドキュメント見てると胸クソ悪くなってきます。けんたろ~です。


そう、今日7月22日は今世紀最長の皆既日食の出現日。
奇しくも、日食帯のほぼど真ん中にある上海に住むオイラ。
この手を逃すことはないだろう!?という事で、ちょっと遅ればせながら、先週から観察用具や
撮影器材を準備し始めてました。


気合を入れて準備を始めたそもそものきっかけは、先週の土曜日に外出先でたまたま読んだ
ジャピオンの記事。
日食の撮影なんざ専門家か、年季の入った愛好家だけができるものだと思ってたのですが、
その記事曰く『NDフィルターと装着すれば撮影が可能。星光撮影器材城で購入可能。』と。




もうね、買いに行くしかないじゃないですか。
外出先から直接レッツゴーですよ。

(一度帰って下調べをしなかったのが、そもそもの間違いだった言う事に気づくのはまだちょっと先の話。。。)




で、目的地へ到着。もっと前にここの存在を知っておけば。。。と軽く悔む程、カメラ関連の商品がずらり。


目的のNDフィルター(減光フィルター)を探すと一店舗で発見。
日食用はどれだ?と聞くとND8を三枚重ねればよいと言う事なので、言われるままに天涯製のND8を三枚購入。


その店でついでに、肉眼観察用のメガネ?も購入。
ちなみにそのメガネ、どんなに値切っても下がりません。まぁ、オイラの値切りテクがイマイチ
と言うもあるのでしょうが。。。


友人にも頼まれていたので、とりあえずその店にある在庫2個を買占め。1個30元なり。
2個では足りないので他を探していると。。。おばちゃんが一生懸命そのメガネを作ってる
じゃないですか。。。値段を聞くと、なんと、1個10元。
さっきの店にだまされたか。。。と悔みながら、即10個買い足しです。


本来の目的を果たした後、ぶらぶらしているとカメラバッグを特に豊富に取り扱っている店を
発見。
先日、別の場所でカメラバッグを買ったばっかりだったにも関わらず、さらに気に入ったものを
発見してしまったので、ついつい購入。。。LOWEPROのウエストバッグタイプ。


ついでに三脚も購入。
三脚はMeFOTOのB-480DX+MD-068。中国メーカーながらも、なんとなくしっかりして
そうだったので、まぁいいかなー的なノリで。


自分的には超満足な買い物をした感じで帰宅。


翌日曜日夜、日食撮影の基礎知識をネットで調べていると、色々と自分の浅はかさが発覚。。。


とりあえず、望遠レンズが必要。35mm換算で最低でも400mm望遠との事。
オイラ所有のレンズ。。。35mm換算で88mm。。。足元にも及びません。。。


次に。。。NDフィルターの仕組みを勉強。ND8の「8」は光を8分の1に減光する意味。
ページによって推奨減光率が異なっているものの、最低でも16,000分の1の減光が必要との事。
コレを守らない場合、カメラが燃えてしまう可能性があるとの事。。。それはさすがに勘弁。
えーっと、オイラが買ったのはND8を三枚。つまり8×8×8=512分の1の減光率。。。
これまた足元にも及びません。


月曜日、勤務中にこっそりND400を売ってる場所を探し、もしあったら望遠レンズもあわせて
買っちまうか?と色々探しますが、まったく見つからず。。。
土曜に行った星光撮影器材城にダメもとで乗り込んでみるか?と思い、営業時間を聞いてみると、19時閉店との事。。。下班後に間に合う訳ありません。。。




一気に下がるモチベーション。。。




そして昨日火曜日。日中にある事をひらめいちゃいます。
今おいらが持ってるNDフィルターの合計減光率は512分の1。日食撮影に必要な減光率は
16,000分の1。。。て事は。。。ND400が買えなくても、ND8が後2枚あればいいんじゃね???
8×8×8×8×8=32,768分の1。。。よし来た!


購入場所も、徐家匯の美羅城かベストバイだったらあるだろ!?
ついでに望遠レンズ CANON EF-S 55-250mm F/4-5.6IS(35mm換算で88~400mm望遠)も
ゲットだ!って事で、下班後、夕食もとらずに目的地へレッツゴーです。


まずはベストバイへ。
目的の望遠レンズ 発見もフィルターは見つからず。とりあえず、レンズの値段だけチェックし、
美羅城へ。
色々周り、まともそうなキャノンの代理店でレンズの値段をチェック。ベストバイの約8%安。
でもフィルターはなかったので、また来ると言い残して別の店へ。


片っ端から周った所で、やっとNDフィルターを扱ってる店を発見。
あったのは呂氏製のND8とND4。通常のショーケースにはなく、裏から持ち出して来ました。
ウソかホントか元々取り寄せ予約をしてた人が都合が悪くなって、買わなくなったとの事。
値段を聞くと。。。土曜に買った天涯製ND8の約6倍です。。。




超、足元見すぎ。。。




ひとしきり悩みます。。。悩みます。。。悩みます。。。




値切っても値切っても値切れません。。。




愚か者と分かりつつ、約5倍まで値切った所で購入しました。。。orz




さて、気を取り直してレンズ購入へ向います。
とりあえず、さっき見た代理店へ。苦手な値切りを駆使し、何とかベストバイの12%安まで。
もう一声頑張っていると、『レンズ、国外に持ち帰りますよね?でしたら、発票は不要で、
この保証書だけでOKです。だったらもうちょっと安く出来るかも。。。』と、15%安まで来ました。。。


それならOKだろうという事で、購入しました。


色々ありましたが、とりあえず目的のものは全て購入完了。準備OKです。
帰宅後、カメラのセッティングがてら、フィルターを掃除して、レンズに装着していきます。




その途中。。。自分の愚かさを思い知らされる事件が次々と。。。




① NDフィルターの悲劇
土曜日に買った天涯製フィルターのケースにメーカーのURLがあったのでアクセスしてみると、
このメーカーの製品リストにND8がありません。。。
NDフィルターと思われる製品写真を見ても、買った実物と若干違います。。。
来た。。。orz。。。ニセモノつかまされました。。。


② 望遠レンズの悲劇
箱を開けて早速装着、と言うところでレンズ上の刻印に目が。。。Made in Malaysiaとあります。。。ベストバイに置いてあった品の値札には『産地:日本』と書いてありました。
ベストバイの物は値札しか見ていないので何ともいえませんが。。。これが本当なら、値段の差はココにあったのか。。。と。。。
元々持っていた標準レンズを見てもMade in Japanになっています。。。orz。。。orz。。。


③ 望遠レンズの落胆
レンズの産地で愕然としている所に保証書が目に入ります。。。
『中国国内及び香港・マカオ地区に限ります』と書かれています。。。
またまたダマサレマシタ。。。orz。。。orz。。。というか、オイラがあさはか過ぎですね。。。


もう、自分の浅はかさに愕然としました。。。


落胆しながらカメラのセッティングを終わらせ、外から聞こえる暴風雨の音を子守唄に
就寝です。。。


あけて日食当日の今日。外を見ると、曇ってはいるものの、太陽付近は雲がうすい部分もあり、
運がよければちらっと姿を現すかな?と言う感じ。


望遠レンズ+NDフィルター(?)5枚装着のカメラと三脚の重い荷物を持って出勤です。




で、イザ日食。。。。。。






結果は皆さんご存知の通り。。。



皆既時にあたりが夜のように真っ暗になったのを見れたのは貴重な経験でしたが、
この一週間した苦労が全て無駄になりました。。。orz。。。orz。。。orz。。。


~今回に備えて購入したもの~

・ 日食観察メガネ:12個
・ 天涯製ND8フィルター(ニセモノ):3枚
・ 呂氏製ND8フィルター(おそらく本物):1枚
・ 呂氏製ND4フィルター(おそらく本物):1枚
・ CANON EF-S 55-250mm F/4-5.6IS(事実上保証書なし。Made in Malaysia):1本
・ MeFOTO製三脚:1脚
・ LOWEPRO製カメラバッグ:1個


~今回残ったモノ~
・ 日食が雨で流れたとてつもないガッカリ感。
・ 自分の浅はかさに愕然&落胆。
・ 両者が絡み合って生まれた何ともいえない疲労感。
・ BLOGのネタ。。。。。。。


~今回の教訓~
・ 買い物はあわてず、急がず、下調べをしてから。
・ 期限が迫った買い物にろくな事はない。





教訓と言うか。。。
どれもコレも当たり前なことぢゃん。。。orz。。。




ついでに思った事が一つ。。。こういう買い物って、日本は本当に楽だなぁと。。。
変にニセモノつかまされることもないし、発票の要不要で値段が違うとかのややこしい所も
ないし。。。値切らなくてもいいし。。。やはり、オイラにはベストバイがお似合いです。。。


そんな訳で、久しぶりの日記が長文&グチになってしまいましたが、この辺で。。。


banner_01.gif
↑人気ブログランキング、クリックお願いします
スポンサーサイト
別窓 | 雑記 | コメント:12 | トラックバック:0
2009-07-22 23:05
<<日食観測不可の真相!? | HOME | 日本人駐在員、小姐を刺殺@蘇州>>
え~色々残念な結果が重なってる様ですが
折角望遠も買ったことですし、お友達を誘って
今週末は張江高科にお出かけなんて如何でしょうか?
2009-07-23 Thu | URL | ようすけ #- [内容変更]

いやー、これはキツイですね。
俺も日食?興味なし!なんて言ってましたが、
あの暗くなった時の幻想的な感じと、
その後ネットで日食の写真(ダイヤモンドリング)を
見たら、次の機会があれば撮ってみたい!と
思いましたよ。
次は日本で2012年?準備しよ。
カメラ機材はやはり信用できる店を確保するのが
ベストですね。
2009-07-23 Thu | URL | mizu #- [内容変更]

~今回残ったモノ~に「ブログネタ」を追加しないとね。
2009-07-23 Thu | URL | おれ #- [内容変更]

> ようすけさん
ええ。残念な事だらけでした。
ま、全ては身から出た錆ですが。
望遠レンズで撮影は構わないんだけど、現地までどうやっていけば?
自走していくのはちょっと。。。転倒してカメラ壊したくないし。。。
2009-07-23 Thu | URL | けんたろ~ #- [内容変更]

> mizuさん
あの電話で意外にそっけない反応だったんで、ちょっとビックリしてたんですよ。。。

あの時、いろいろ聞きたかったんですよ。
撮影技術ではなく、カメラ店選びや買い物の仕方等々について。。。

また今度、カメラを持ち合いながら語りましょう!
2009-07-23 Thu | URL | けんたろ~ #- [内容変更]

> おれさん
忘れてました。早速追記しました。
2009-07-23 Thu | URL | けんたろ~ #- [内容変更]

レース会場までの交通手段は、地下鉄2号線で張江高科駅へ
駅を出てからtaxiに乗り換えて、行き先は南金橋出口加工区(高科路×華東路)
会場になる加工区内まで、taxiで入れるかは不明ですが
入り口から現場までは歩いて10~15分位です。
中山公園から張江高科までが40分、taxiで加工区までが15分
最後徒歩で15分なので、所要時間70~90分で現地到着です。
レースのスタートが10:45なので、10:30頃までに現地に着ければokかと。。。
2009-07-23 Thu | URL | ようすけ #- [内容変更]

> ようすけさん
行きは何とかなりそうだね。
で、帰りは???TAXIある?
2009-07-23 Thu | URL | けんたろ~ #- [内容変更]

望遠レンズの刻印ってさ、
「マレーシアのメイドさん」って本当に彫ってあるの?
2009-07-23 Thu | URL | おれ #- [内容変更]

帰りは張江高科駅までtaxiですね。
taxiはあると思います、でも簡単に拾えるかは。。。
まぁそのときは、僕がひとっ走りして、taxi捕まえるか
自転車屋の車捕まえて、駅まで乗せてって貰うか
方法は色々あると思います。
2009-07-23 Thu | URL | ようすけ #- [内容変更]

> おれさん
。。。訂正しました。。。
頭までおかしくなってたんですね、昨日は。。。
2009-07-23 Thu | URL | けんたろ~ #- [内容変更]

> ようすけさん
ふ~む。。。
期待はしないでおいて下さい。。。
2009-07-23 Thu | URL | けんたろ~ #- [内容変更]

COMMENT
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

TRACKBACK
| HOME |
copyright © 2006 背が低いなら、高く飛べ-上海まったり編- all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
