--------
別窓 | スポンサー広告
-------- --:--
2009-08-11
雲南旅行記1997 ~12日目・大理にて③~
これはとある20代前半の若造留学生が、1997年夏、中国は雲南省を旅した際の物語である。。。
(来宮良子風で)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1997年8月11日

今日は三人でバザーへ。しかし朝から雲行きが怪しい。
朝飯抜きで9:00過ぎに出発。西門からミニバスに乗り、小一時間程揺られて沙坪へ。
途中ついに下起雨来了。。。トホ~~~~


バザーの入り口はそれこそ大理のどこでも見られる腕輪、染物等々を売っている屋台ばかり
であったが、奥へ進むとそこは店と品物と白族オマケに外国人のるつぼ。


訳の分からん食料品、スパイス、ハチミツ?、それに服、"生"豚、肉類。。。。。。
なんせ、大量な品数、大量の人人人である。雨が降ってるのがアンラッキー。。。


バザーの中でも特に目を引いたものをいくつか。。。

・ 売られ、買われて行く断末魔の叫び声をあげる子豚たち
・ パンケーキ?ホットケーキ??のようなお菓子。中にハチミツが入っておりとても美味。
・ 撒き菱のような形をしたわけの分からん実。とても複雑な味。。。
・ 日本で言うテキ屋みたいなもの。が、そのテクがとてもチャチ。
 空き缶と豆を使い、空き缶の中に隠れている豆の数をあてるのだが、客はディーラーが缶で
 豆をかぶせた時に中の数を言い、金を張る。
 金を張った客がポケットから金を出そうと缶から目を放した隙に、ディーラーが缶の中の豆を
 出し数を変える。。。と言うウソみたいなテク。
 3~4人いた客が皆何回もやって引っかかっていたので、その客たちは全てサクラと思われる。
 そのサクラに釣られて引っかかった客が来たら、最終奥義が出るのだろうが、絶対に
 損するのは目に見えているので、手は出さないでおいた。でも、ちょっと見たかったな、
 最終奥義。。。

--------------------------------------------------

そろそろ帰ろうか?と言う時、列車で一緒だった韓国娘 金昭蓮&李昇熹に再会。
昆明から大理に昨日着いたらしい。西双版納はつまらなかったとの事。
昆明→景洪→昆明→大理と周って来たと言っていたが、景洪→昆明は何と33時間かかった
らしい。。。ご苦労さん。。。しかし、二人ともカワイイね。特に李昇熹!!
彼女らのカメラで撮った写真をもらうのが楽しみである。


12:00頃大理へ戻る為ミニバスへ。古城到着後昼飯を。その後部屋へ戻りちょっと休憩。


15:00頃シミズ君がついに下関へ。ちょっと寂しい。大理でずっと行動を共にした良き旅仲間との別れであった。運がよければまた会えるかな?再見!!

--------------------------------------------------

ハガキを出しに郵便局へ。帰りがけに明日の麗江行きのキップを買う。12:30発。
いまだに雨が降っている為、今日は一日のんびりかな???

--------------------------------------------------

19:00頃ミネイちゃんと最後の夜メシへ。MCAへ食べに行く。
MCA、メチャメチャ雰囲気良し!!敷地内のレイアウトから食堂の中まで。。。
ここ、中国じゃないよ。。。欧米人が多いせいもあるのかな?


今日のディナーはステーキとフライドポテト、ライスにチョコケーキ&ビール×2。〆て30元也!
安すぎ。。。オマケに美味。特にチョコケーキ!コレが絶品!!
ミネイちゃんも今にも泣き出さんばかりの喜びよう。とても充実したディナーであった。


宿に戻った後、ミネイちゃんと少しおしゃべりをしてから就寝。
今日はほぼ一日中雨だったが、明日晴れる事を祈る。。。



~~つづく~~



この物語はノンフィクション、かつ12年前の恥話です。ツッコミは受け付けますが、誹謗中傷は受け付けませんw

banner_01.gif
↑人気ブログランキング、クリックお願いします
別窓 | 旅行記 1997 雲南編 | コメント:0 | トラックバック:0
2009-08-11 12:41
<<雲南旅行記1997 ~13日目・いざ麗江へ~ | HOME | 押尾学 驚愕の『由来』>>
COMMENT
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

TRACKBACK
| HOME |
copyright © 2006 背が低いなら、高く飛べ-上海まったり編- all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
