--------
別窓 | スポンサー広告
-------- --:--
2009-08-22
雲南旅行記1997 ~23日目・さらば麗江、ただいま大理~
麗江最終日、そして再び大理へ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1997年8月22日

今日は麗江最後の一日。。。天気は昨晩に引き続き。。。雨。。。
起床後用意を済ませ、昨日見つけたオイラが欲しいアイテムをゲットしに街へ。
すると。。。まだ店が開いてな~~い。トホホ~。。。紅太陽に戻るには時間が足りない。
で。。。気付くと13回目の阿一旦でこれを書いているではないか?w


今は10:15。時間も時間なのでここで早めの昼食を済ませ、その後買い物へ。で、11:30をメドに
紅太陽に戻りチェックアウトし、バス停へ。と言う事にしよう。雨も止み、所々日も差している。


全く関係ないが、萬芳の『割愛』、めちゃイイ歌。イイと言うよりむしろオイラ好みの切ないSong。
『味道』、『領悟』に続くヒットソングだ。何回もリピートして聞いている。サビを少々紹介。。。


~尓的愛像火加速蔓延 他在尓的心中没人能代替
~尓説没有方法所以服自己 軽易地割愛。。。


和訳すると『あなたの愛はa阿z@\rdg.s\-a:dsogh。。。』と言う感じ。う~ん、切ない。


さてと、そろそろ行きますか。。。さらば阿一旦。また絶対来るからね!でわ。。。


『小姐!結帳!!』

--------------------------------------------------

阿一旦を出た後、土産物街をぶらぶらと。。。欲しかった物をみつけるが、何か今ひとつ違う。。。
何件か回るが、今ひとつ踏み切れない。結局皆へのお土産と一緒に大理でゲットする事に。
ま、大理に同じものがなかったらオーダーメードで作ってもらえばいいしね。


今日の玉龍雪山は雲はかかっているが何か美しい。ちらりちらりとその雄大にして艶かしい姿を
見せている。これが彼女なりのオイラへの別れの挨拶なのだろうか?


そろそろチェックアウトの時間だ。。。さらば麗江、さらば阿一旦、さらば玉龍雪山。
オイラは絶対に戻ってくる!

--------------------------------------------------

ただいま18:45。10日ぶりの大理である。。。いや~振り返ってみると麗江長かったな~。
大理に何泊するかは未定だが、ココでは美味しい物をたらふく食ってのんびりしようと思う。
と言う訳で、麗江出発からこれまでをプレイバック。


11:45、チェックアウト。その時デポジットの紙がないとかで20分にわたりもめるが、勝利!
かなり強引に押し切った。
あ、断っておきますと、その紙はオイラが保管するのではなく、ホテル側が管理するもの。
つまり、なくしたホテル側が悪い。。。と。


バス停に急ぐと、まだバスは来てない。10分程でバスが現れ、即乗車し荷物置き場を無事確保。良かった。。。バスは定刻通りに発車。一路大理を目指す。大理へは下りだから早く着くだろと
タカをくくっていたが、甘かった。。。運転手のジジイ、気合が足りない事足りない事。。。
山道、悪路だったら分かるが、真っ直ぐの舗装路でお踏まない踏まない。。。
『いっそ、オレが代わりに。。。』と何度思った事か。。。


いつ頃からか、道行く人々が最近まで見慣れた納西族から白族に変わる。
人そのもので区別はつけられないが、衣装で見分けられる。
若い娘で言えば、白族の衣装がカワイイかな?でも、納西族も良かったな。。。
でも一番はタイ族に決まり!!!w


そんなこんなのうち、バスは6時間かけてやっと大理へ。再び第二招待所にチェックイン。
で、10日ぶりのハッピーレストランへ。


カツ丼を注文。これがもう。。。





メチャメチャウマイ





味噌汁付で10元!!まさに価格破壊。


食ってる時に気付いたのだが。。。足。。。と言うよりサンダルが臭い。。。
汗臭いとか生臭いではなく、泥臭い?油臭い?テーブルの下から上まで漂ってくる。。。
これは周りの人にも迷惑かけてるかも知れん。。。サンダル、洗わねば。。。


さて、夜食でまたここに来るから今は退散しましょうかね。

--------------------------------------------------

前に服を買った所でカバンとバンダナを仕立ててもらう事に。別の店で土産になりそうな物も
見つけたし。。。後はここでする事といえば。。。上手いもん食ってのんびりするだけ。。。
後は昼間にぶらっと撮影に出かけるくらいかな?


最近、ちょっとガ○○○やってみようかな??なんて思ったりして。。。
前はあんなに嫌がってたのにねw。まぁ、アレだけ嫌がってたって事は興味がある事の裏返し
なんだろうけど。。。ま、機会があれば。。。


アダチさんも第二招待所に多分いるはずなんだけど、見当たらない。アベさんも今日着いてる
はずだが。。。


と、部屋の扉を開けっ放しにしてボーっとしていると、アダチさんが廊下を通った。
隣の部屋だったらしい。。。アダチさんの部屋の人達とメシに行くけどどうかと誘われ、
食い終わったばかりだったが行く事にw


Jim's Cafeへステーキを食いに行こうと探すが、見つからないのでMCAへ行く事に。
ちょっと距離もあるのでと言う事で馬車を利用。2年前の一人旅から見ても、輪タク・馬車関係は初体験w


MCAでは皆はステーキを、オイラはチョコケーキを頂く。やはりメチャウマ。
酒を飲みながら話しているとあっという間に23:00過ぎ。。。MCAを後にし、帰りは歩きで宿へ。
ビールを買い、アダチさんの部屋で皆と飲みながら盛り上がる。
ふと気付くと時計は既に2:00を指していたいたので、自分の部屋に戻って寝る事に。。。


ちなみに、チェックイン時に全く分からなかったウチの部屋のメンツは、オッサン、男の子、
女の子(カワイイ)そしてオイラ。全て日本人だった。



~~つづく~~



この物語はノンフィクション、かつ12年前の恥話です。ツッコミは受け付けますが、誹謗中傷は受け付けませんw


banner_01.gif
↑人気ブログランキング、クリックお願いします
別窓 | 旅行記 1997 雲南編 | コメント:1 | トラックバック:0
2009-08-22 20:32
<<雲南旅行記1997 ~24日目・プチ沈没@大理~ | HOME | 雲南旅行記1997 ~22日目・まだ麗江~>>
はじめまして
こんにちは。
中国総合情報&情報交換サイト【ALA!中国】です。

貴ブログを拝見いたしました。
内容がとても充実していますので、弊サイトのブログ
ディレクトリーに登録させていただきました。
 http://china.alaworld.com/modules.php?name=Blogs
どうぞ、ご確認ください。
もし不都合がありましたら、ご連絡をいただければ、
修正または削除をします。

また、もし差し支えがなければ、貴サイトでも【ALA!中国】
  http://china.alaworld.com
 
をリンクしていただけますか?

よろしくお願いいたします。

*****************************************
ホームページ担当 西山
中国総合情報&情報交換 【ALA!中国】
 http://china.alaworld.com
*****************************************
2009-08-23 Sun | URL | ala中国 #S47nAOMY [内容変更]

COMMENT
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

TRACKBACK
| HOME |
copyright © 2006 背が低いなら、高く飛べ-上海まったり編- all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
