--------
別窓 | スポンサー広告
-------- --:--
2009-10-06
国慶節連休の夜×EOS 7D
こんばんわ。中国在住の皆様~、連休いかがお過ごしですか~?けんたろ~でっす。
さて、この国慶節連休ですが、うちの会社は6日まで。てことはつまり今夜は次の日を気にせず
夜更かしできる最後の夜になるわけですが、今日一日ず~~っとオンラインアルバムの選定と
写真の整理に費やしてました。


写真の整理は今までも適度にしていたんですが、せっかく7Dを買ったのでこれまで以上にしっかりしてみようと思い、付属のキャノンのソフトを使い始めてみた訳で。
ま、これはなかなか使い勝手がよいので、それほど苦労はしなかったんですが、問題は写真を
どうやってWEBにアップするかと言う事。。。


FC2の容量は1GBあるので、それを利用する方法もあるんですが、アップロードツールがなく
大量アップが望めない事と、容量が一杯になった時にどうするかと言う事から、WEBアルバムとしての利用はふさわしくないかな?と。


そんな訳で、GoogleのPicasaが使えれば万事OKなんですが。。。今、中国からPicasaにアクセスできません。。。トホホ。。。ま、解決策はある事にはあるんですが。。。
システムフォルダの中に入っていって、hostsに追記すればアクセスできるようになるんですよ。
実際試したところ、オイラのPCからはアクセスできるようになりました。
でも、この方法が誰でもできるかと言えば、そうではない訳で。。。


PicasaのURLを記載して、『見る時は下記の方法でシステムフォルダ内のhostsをいじって下さい』なんて訳にはいきませんもんね。。。


で、Snapfishとかフォト蔵とかZorgとか。。。色んなWEBアルバムに登録して実際に使い勝手を
確かめてみたんですが、使い勝手はまぁまぁなのに中国からのアクセスが悪かったり、公開範囲の設定が融通利かなかったりと。。。Picasaの便利さを痛感しつつ、アクセス不可の現状を軽く
呪ってたりしてた訳ですよ。


そんな中、やっとこさまぁまぁな所を発見。『はてな』のアルバムサービス、『HatenaFotolife』です。
一ヶ月辺りのアップロードは30MBまでと言う制限があるので、一ヶ月の間に大量に撮ってアップする際はちょっと厳しいかもしれないものの、全体の容量は無制限!
Picasaが復帰するまでは当面こっちを使おうかと思っとります。


で、本題。
国慶節当日10月1日の晩、いつも以上に派手にライトアップされていると噂の街を撮りに、ぶらっと出かけてちょこちょこっと撮って来ました。
ルートは古北からタクシーでまず徐家匯。それから地下鉄で人民広場。人の流れに逆らいつつ、南京東路歩行街を東へ。外灘に突き当たった所を左折して北へ。懐かしの浦江飯店をみた時は思わず感慨にふけってしまいましたよ。そんな訳でその時の写真をごらんアレ。

HatenaFotolife > ktrktrktr's fotolife > 091001_上海夜


この日(10月1日)は午前中までの雨の影響もあって雲が多めでしたが、空自体は澄んで見えました。で、その翌日と翌々日は今までの上海生活の中でも上位にランクインする程のピーカン。
夜景撮影を一日ずらせばよかったと思いましたよ。。。ちくしょう~


10月3日は中秋節。中秋の名月の日ですね。そんな訳で雲ひとつない澄み渡った空に浮かび
上がる満月がとても美しかったです。
その日は友人が日本から旅行で来ており、何人かで夕食→BARでちょこっと。
一度家に帰った後、どうしても満月を撮影してみたくなりネットで撮影の初歩を調べた後、望遠レンズ(と言っても、EF-S 55-250 ISと、立派なものじゃないですが)に付け替え、三脚を片手に
万科広場へ。


広場のど真ん中で三脚を立てて、撮る撮る撮る。。。どうも上手くいきません。。。
一度家に戻って、ネットで再勉強。。。再度外出して撮る撮る撮る。。。
何とか観賞に堪えられるレベルのものが撮れた所で帰宅。既に時間は3時近くでしたw


翌日、ネットに色々アップされている満月の写真と自分のを見比べると。。。閉口。
まぁ、レンズの性能もあるとは思いますが、まだまだ未熟。。。
次回の満月はもっと上手く撮りたいと思います。そんな訳で、その満月写真をどうぞ。

HatenaFotolife > ktrktrktr's fotolife > 091003_中秋


いやぁ、夜景とか月の写真、はまっちゃうかも。。。これからも精進します。



banner_01.gif
↑人気ブログランキング、クリックお願いします
別窓 | カメラ関連 | コメント:2 | トラックバック:0
2009-10-06 00:01
<<また月を撮っちまった。 | HOME | EOS 7DとEOS KISS X2>>
キレイ!
夜景、月、どっちもきれいですねー。
夜景のほうはシャッタースピード遅くしていない
ようですが、明るくキレイに撮れていますね。
シャッタースピードとISO、どれくらいでした?

月もすごい!俺も一度、前に月を撮りましたが
あんなに大きくアップで撮れませんでした。
70-400の望遠で400で撮ってもアップには。。。
どうやって撮ったんでしょうか??

徐家匯の夜景、いいっすねーー。
2009-10-06 Tue | URL | mizu #- [内容変更]

> mizuさん
コメどうもです。
hatenafotolifeはEXIF情報が絞りと焦点距離しか出ないんですね。。。
PicasaならISOとシャッタースピードも出るのに。。。つくづくPicasaがつながらないのが恨めしいです。。。
夜景のISOですが、250~3200です。南京東路以降のやつは3200の方が多いですかね。
7DのISOオートモード、上限が3200なんで暗い所だと勝手に3200になっちゃうんですよ。。。
なので、手動で800~1600に固定する事もあります。

写真一枚一枚にEXIF情報を手書きするのもめんどくさいので、お手数ですが写真をPCに保存して、EXIF情報を読める閲覧ソフトで見てみて下さい。
Zoom Browser EXなら絞り、SS、ISO以外の詳細な情報もバッチリです。

月の写真、小さく写ってる方が普通の写りです。250mmのAPS-Cなんで実質450mm同等ですね。
大きくアップで写ってる方は小さい方の写真を等倍で月の部分だけトリミングしたものです。
あの大きさのが撮れた訳じゃないです。

いや~、夜景もさる事ながら天体撮影もはまりそう。。。w
2009-10-06 Tue | URL | けんたろ~ #- [内容変更]

COMMENT
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

TRACKBACK
| HOME |
copyright © 2006 背が低いなら、高く飛べ-上海まったり編- all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
