--------
別窓 | スポンサー広告
-------- --:--
2009-10-06
また月を撮っちまった。
こんにちわ。けんたろ~です。連休も今日で終わり、明日からまた仕事っす。
8日まで休みの皆さんが羨ましぃ。ま、その分10日の土曜日は休みですが。


さて、そんな連休最終日の未明、またまた月を撮っちゃいました。
前回の経験とその後の勉強を踏まえ、ちゃんとスポット測光に。でもMFの無限遠は上手く行かなかったので、AFで。使ったEF-S55-250mm F4-5.6 ISには距離目盛がないんですよね。。。
で、三脚は立てずにベランダから手持ちで。


今回はアルバムのリンクではなく、元画像(5184×3456)を等倍で1024×682にトリミングした
ものを上げてみます。なお、表示画像はスペースの関係から、640×427に縮小してあります。
(画像をクリックすると別ウィンドウでアルバムのページへ飛んで、縮小前の画像が表示されます。)


09/10/06 月その1(手持ち、スポット測光、SS1/250、ISO200) 等倍トリミング
20091006 月 その1 絞り:8.0、SS:1/250、ISO200、スポット測光


09/10/06 月その2(手持ち、スポット測光、SS1/320、ISO400)等倍トリミング
20091006 月 その2 絞り:10.0、SS:1/320、ISO400、スポット測光


ついでに、初めて撮ったものはと言うと。。。
09/10/04 中秋の名月の等倍(5184X3456)をトリミング
20091003 中秋の名月 絞り:10.0、SS:1/1250、ISO800、評価測光


ふむぅ。一目瞭然ですな。。。
ISO感度の違いもあるんでしょうけど、ピントの合いに歴然の差が。クレーターがくっきり写ってるのをみた時はちょっと震えました。
25,000円程度のレンズでこれだけ撮れるって事は。。。上位レンズなんか使って撮った日には
どうなる事やら。。。


今回は測光モードでこれだけの違いが出る事がすごく勉強になりました。
今までは日中の景色を撮る事がほとんどだったので、評価測光しか使ってませんでした。
いまさらながら、勉強勉強。


いやぁ、写真って本当~に楽しいですね。(淀川長治風で)


でわ。


banner_01.gif
↑人気ブログランキング、クリックお願いします
別窓 | カメラ関連 | コメント:2 | トラックバック:0
2009-10-06 17:48
<<上海KENTO'S 復活! | HOME | 国慶節連休の夜×EOS 7D>>
その1が一番いいと思います。
なるほど、月。いいですねー。
曇りの多い成都では、月に撮る事さえ
難しいです。。。
2009-10-08 Thu | URL | mizu #- [内容変更]

> mizuさん
オレもその1がいいかな?と思いました。
十数ショット撮った中で、この2枚が段違いで良かったので、2枚とも上げてみました。

成都、曇り多そうですもんね。
あ。雲撮って下さいよ、雲。オレ、結構好きです。
2009-10-09 Fri | URL | けんたろ~ #- [内容変更]

COMMENT
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

TRACKBACK
| HOME |
copyright © 2006 背が低いなら、高く飛べ-上海まったり編- all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
