--------
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
-------- --:--
2009-11-09
『L単』、買っちゃいました
最近知人から『最近のBLOG、カメラの事ばっかでちっとも分からないですよ』と言われて
しまいました。けんたろ~です。


そんな訳で、またカメラネタです。スイマセン。
成都在住の友人同様、レンズの沼にどっぷり。カメラに対する金銭感覚の狂いがそろそろ
ピークに達しようとしてます。


前回の日記で次に狙ってるレンズ(EF28mm F1.8 USM)を宣言してましたが、そのレンズが
いつまでたっても入荷せず。。。




『どうしようかな?希望から少し外して35mmのF2.0で
妥協しようかな。。。?』





と思っていた所、よからぬ考えが頭をよぎります。




『いっその事、1ランク上のレンズに手ぇ出しちまうか??』




でも、そのレンズ、購入を簡単に決意できる代物ではありません。
なんてったって、値段が当初のレンズの約3倍。カメラ本体よりも高いです。
まぁ、色々悩んだ所で、当初ターゲットだったレンズのように品がなければ意味がありません。
なので、いつもの販売店にTELで確認すると。。。在庫有りとの事。


うは。背中、押されました。


次にネットで評判を見てみると。。。




『他社にはない“孤高のレンズ”』



『このレンズを使うと目から鱗がはがれます』



『世界で唯一の24mmF1.4』




等など、好評のオンパレード。


うへ。さらに背中を押されます。


まぁまぁ。まずは作例を見て見ないと。。。と思い、色んなサイトで作例をみてみると。。。
背中、完押しです。押すと言うよりむしろ。。。




ギリギリで踏みとどまっている所に後ろから
思いっきりドロップキック食らった感じです。





完全に陥落しました。
レンズの性能だけであのような写真が撮れる訳ではないのは分かってますが、被写体と腕と
経験次第では素晴らしい絵が撮れる事を目にしてしまいました。


そんな訳で、土曜日、買って来ました。



Canon EF24mm F1.4L II USM



初の『Lレンズ』です。重いです。デカイです。オマケにかなり高額です。でもいいんです。
欲しいものを自由に手に出来る今、手に入れておけば、壊れるまで半永久的に使えるもん
と自身に言い聞かせてますw
※Lレンズ…キヤノンのEFレンズ群の中でもワンランク上のシリーズ。詳しい話はなしでw



そんな訳で買ってきたレンズはこれ↓

EF24mm F1.4L II USM

EF24mm F1.4L II USM、鏡胴の赤いラインがキヤノンが誇るLシリーズの証。


All LENS


手持ちレンズを整列させてみましたw
左から順に
・EF50mm F2.0 II
・EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
・EF24mm F1.4L II USM
・EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
・EF-S55-250mm F4-5.6 IS
右奥にEOS 500N(フィルム)がチラリと写ってるのはご愛嬌w



土曜日昼間に購入後、その晩は友人の誕生会。その酒のダメージで日曜はずっと休養。
そんな訳で。。。まだまともな作例はありません。。。
レンズの明るさを武器に、夜の街並みでも撮ろうと思ってたんですが、今晩は生憎の雨。
作例はまた後日。。。


ここで公開できるまともな作例はないものの、この新レンズと手持ちのズームレンズとの
比較やらなんやらを昨日やっていたのですが、さすがはLの単焦点。ピントは非常にシビアな
感じ。特に開放でのAFは若干ピンボケな模様。
もしかしたら、前ピンになってる?調整が必要なのかな??


で、焦点距離24mm、F4.0の同条件で新レンズと標準ズームを比較してみて分かった事が一つ。
標準ズームとして使っているEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM、かなりレベル高いです。
自己テストの感触では今回購入のレンズとほぼ遜色ないレベルかな?と。


さて、次のターゲットは。。。EF50mm F1.4 USMと名機EF70-200mm F4L IS USMかなぁ?w


そうそう。オマケ写真を2枚ほど。

EOS 7D+GripEOS 7D+Grip


先々週、勢いでバッテリーグリップ(縦グリ)買っちゃいました。
でも。。。ちょっとこれは失敗したかなぁ。。。w


だいぶ揃って来たのはいいんだけど、ちゃんと活用しないとね。


でわ。


冒頭の知人の言葉じゃないけど、カメラ以外も書かないとね。。。がんばります。


↓同調できる人もも出来ない人も↓ポチっとな
banner_01.gif
スポンサーサイト
別窓 | カメラ関連 | コメント:0 | トラックバック:0
2009-11-09 23:20
<<EF24mm F1.4L II USMで試写ってみた | HOME | Newレンズ!!>>
COMMENT
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

TRACKBACK
| HOME |
copyright © 2006 背が低いなら、高く飛べ-上海まったり編- all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
