--------
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
-------- --:--
2010-02-15
あまりにも高すぎた代償
こんばんわ。けんたろ~です。今、上海の自宅からこれを書いています。


ビックリしました?


ええ。オイラ自身もビックリDEATH。
予想外の驚愕の出来事があって、先程戻ってきました・・・


あまり思い出したくもありませんが、これまでを振り返ってみましょうか・・・


昼12時過ぎに家を出て、虹橋空港に向かいます。特に問題もなく搭乗手続きを済ませ、
ほぼ定刻通り、13:45に離陸。


道中特に問題なく、これまたほぼ定刻通り、17:15に昆明に到着。


天気も良く、すがすがしく暖かい風が駆け抜けます。ホントに気持ちいい、昆明の街。
タクシーで13年前にも泊まった昆湖飯店へ。


予約をしてなかったので、部屋が無かったらどうしようかと思ってましたが、そんな不安も無用。
一泊80元のシングルに決め、いざチェックイン。


そこで大問題発覚。




Zビザ、切れてました。




2010年1月22日が期限でした。ナンテコッタイ。
ビザを5月に更新してた事がほとんどだった為、5月の印象が強かったんですが、よく見てみると
2008年から1月下旬の更新になってました。そう言えば08年に就業証の関係で、更新時期が
変わった事があったようななかったような・・・
それに、期限近くになるといつも会社の総務担当者が連絡してきてビザ更新手続きをしてたん
ですが、今回は連絡がなかったので、全くのノーマークでした。


ホテルには泊まれません。時間は18:30過ぎ。徐々に暗くなって来てます。
昆明出身の会社の中国人部長にTELして色々手立てを考えて見ますが、どれも厳しそう。
とりあえず正規の手段でホテルに宿泊するのは不可能。サウナで一泊とか中国人部長の妹さん
の身分証で部屋を取って、とりあえず一泊とかも考えましたが、どうも落ち着きません。


時間はどんどん過ぎていきます。19:30頃、上海に戻る事を決意。
空港にタクシーで向かい、当日の片道切符、21:00発上海行きを購入。空港が市内から近くて
ホントに助かりました。


で、その21:00の飛行機に乗って、0:00過ぎに戻ってきた・・・と言う訳なんです。


前回の日本帰国からパスポートを使うって事が無かったので、自分でも全然パスポート見て
なかったし・・・会社からの連絡が無かったとはいえ、自分でもすっかり忘れてたので・・・
とんでもない所に落とし穴がありました。ビザの期限を把握しておく・・・当たり前ですよね・・・


いい勉強になりましたが、その代償はあまりにも大きく・・・涙出そうですw


昆明の風、気持ちよかったですよ・・・ホントに・・・


12時間だけの旅、身も心も疲れたので、とりあえず寝ます。おやすみなさい。


banner_01.gif
↑慰めついでに↑ポチっとな
スポンサーサイト
別窓 | 雑記 | コメント:12 | トラックバック:0
2010-02-15 01:59
<<のだめ | HOME | 春節×旅×雲南>>
何と言うオチ。。。
2010-02-15 Mon | URL | おれ #- [内容変更]

コメントのしようが無い。。。
飲みに行きましょうよ。
2010-02-15 Mon | URL | ようすけ #- [内容変更]

マジっすか。
でもZビザ切れてても、国内線の飛行機乗るのは
大丈夫なんですね。
いやはや、しかし。。。
2010-02-15 Mon | URL | mizu #- [内容変更]

> おれさん
ね?一世一代の大ボケでしょ?

って・・・代償高すぎです・・・
出来ればこの日記を書くのも考えた位で・・・
今の凹みっぷりと言ったら・・・

日ごろの行いが悪いんだろうなぁ・・・
2010-02-15 Mon | URL | けんたろ~ #- [内容変更]

> ようすけさん
ありがとう。ちょっと落ち着いたら飲み行こうか。
今行ったらあまりいい酔い方が出来なそうで・・・(TxT)
2010-02-15 Mon | URL | けんたろ~ #- [内容変更]

> mizuさん
乗れちゃいましたね、飛行機・・・
行きは「ビザが切れてる」なんて考えても無かったんでアレですが、帰りの時「行きはただチェック忘を忘れてただけで、今回はチェック入って乗れなかったらどうしよう?」と思ってましたが、帰りもすんなり乗れちゃいました・・・

トホホ・・・
2010-02-15 Mon | URL | けんたろ~ #- [内容変更]

ひーーー。
それありえないってば・・・
もう色々言いたい。
会社の人教えてって思う。
でも自分のパスポートでしょ??
って言われたら何もいえないし・・・。

上海にいったばかりの頃
中国語も分からず
Zビザもとってもらえず
不法滞在で4~5回公安に呼ばれたことを
何となく思い出しました。

ご愁傷様です・・・グスン
2010-02-15 Mon | URL | まきん子 #- [内容変更]

けんちゃ~ん・・・・・
2010-02-15 Mon | URL | youhe #- [内容変更]

> まきん子
自分のパスポートって言われたら確かにその通りだけど、会社の総務には恨み言言いたくなるよ・・・
特に1月下旬には色々あって忙しかったみたいだから、そっちに気を取られてて、日本人のビザなんか頭にも無かったんだろうな・・・職務怠慢・・・

不法滞在で公安に呼び出された事あるんだ・・・
そこらへんの話、色々教えて欲しいッす・・・

トホホ・・・
2010-02-15 Mon | URL | けんたろ~ #- [内容変更]

> youheさん
なんか俺らしいって言ったら、俺らしいような・・・まだミソギが済んでないのかな・・・
2010-02-15 Mon | URL | けんたろ~ #- [内容変更]

そうなの。
会社の人事部(あたしは総務じゃなくて、人事がパスポートを握ってた!!)に
かーなーりー。
英語で攻めたんだけど・・・弱かったよね。
中国語もしゃべれない
高給取りの日本人が何か言ってるよ、フッ。
みたいな雰囲気すごい出てた。

あたしは公安4~5回言って
もう顔なじみになってたのね。

マタオマエカ!!!

ってよく言われたw

でもさすが中国って感じなんだけど
あたしが最初に働いてた某航空会社のホテルの支配人と
公安が仲良しらしくって・・・
何とか罰金全額請求は逃れたけど
当時確か

500RMB/Day

だったと思うのね。
それを14日あたしは過ぎてて
本来7,000RMBだったんだけど
何だかしらんが1,000RMBまで下げたw
でも,それって人事部の責任なんだし
あたし払わないよって言ったんだけど
結局あたしの責任になった。

だってあなたのパスポートでしょ。

みたいな・・・
もう最悪でしたよ。

でも、そっちでビザ切れてても
そっちで更新できるはずだよね??
あたし最初のフリービザがきれて、
就労ビザ取るのに資料そろえないといけないからって
最初は旅遊ビザで何ヶ月もすごしたよ。
(本来何ヶ月も必要ないのに人事部がチンタラしてっから長期にわたって旅遊ビザだったわけ。)

多分大丈夫だと思うんだけどなー。

2010-02-15 Mon | URL | まきん子 #- [内容変更]

僕もビザ切れて不法滞在したことありますよ。

5月末に家の用事で帰国しようと浦東空港でチェックインしようとしたら切れてること発覚!!

規定により罰金、満額の5,000元払えば日本に出国可能ということでATM行って、空港の公安で書類書いて出国しました。。。

500元/1日ですが満額が5,000元です。

とりあえずソッコーで手を打ったほうがいいです!!

ちなみにこれを犯してもビザ取得には特に問題ないです。
2010-02-16 Tue | URL | tono #- [内容変更]

COMMENT
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

TRACKBACK
| HOME |
copyright © 2006 背が低いなら、高く飛べ-上海まったり編- all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
